サイト移転のお知らせ

サイト移転中です。
新しいサイトは

http://www.hitoyo.work/

です。どうぞよろしくお願いいたします。

広告

女性ひとり旅「ひとっ旅。」開始

5月中旬、四国1/2周旅に出かけていました。そこで最後に泊まったのが女性一人旅メインの宿「ハピネス白沢」さん。

女性一人旅メインの宿!

泊まる前からワクワクしていましたが、実際に泊まったことで、場所や周りの風景、そして宿の使い勝手、オーナーさんのお人柄など様々な部分から大好きな宿へ。

それから、旅ブログをつくります!

と(勝手に)宣言し、誕生したのが・・・

ひとり旅。と、ひとっ飛び。と、私の名前をかけて、ひとっ旅。

ハピネス白沢さんの記事は下記に。

【徳島県】女性一人旅メインの宿「ハピネス白沢」さん(1)
【徳島県】女性一人旅メインの宿「ハピネス白沢」さん(2)

半ば勢いで始めたブログですが、古民家宿や町家を中心に、旅記録や宿泊場所の紹介を続けてければと思っています。

前回記事、中学生への授業でも

スケジュールを組んで、自由に動けるのは「雇用されない働き方」ならでは!
といったこともお話したので、その良さも活かしつつ、私も色々な場所(心ときめく場所)に行き、色々な人と出会う機会も大切にし続けたいです。

 

滋賀県湖南市の中学2年生に向けて「雇用されない働き方」授業

先日、滋賀県湖南市にあるコワーキングスペース「今プラス」さんで行われた「働き方」に関する授業。


オーナー・中野さん(WEBクリエイター)20分


地元で働く大人 20分

質疑応答5分

合計45分授業が開催された中、私も、ライターとして20分お話させていただきました。

職場体験実習に行く前に「雇用されない働き方を知る」という目的で開催された授業。基本的に話す内容は自由ということで・・・

・自己紹介
・文章を書く仕事とは?(4つに分類して紹介)
・どうして文章を書いてお金を稼ぐことができるのか?
・雇用されても、雇用されなくても書く仕事はできる
(元JA職員広報としての「書く仕事」、現在のフリーランスでの「書く仕事」の違い)
・雇用されている状態で得た経験が、今の仕事に役立っている
・色々なところに足を運び、色々な経験を積んでほしい

といった形にまとめてみました。

詳しい内容は、中野さんの記事にて・・・

日刊湖南市:甲西中2年生に「雇用されない生き方」で授業してみた@今プラス

普段「書いて伝える」仕事をしているため「話して伝える」こと自体、ほぼ初めての経験でした。

どうすれば伝わりやすくなるか?
どういう流れで話せばいいか?

これは「書く」ことも同じですが「話す」ことは、リアルタイム。
勝手が違いますが、でも基本は同じ。

10代のうちから「色々な人がいる」ということに触れることは、きっと良い経験になるのではと思います。

お話する機会を与えてくださり、ありがとうございました・・!

 

 

 

 

 

 

 

クラウドファンディングの返礼品

気まぐれに書いていたブログですが、定期更新を目標に。
頑張ります。笑。

滋賀県でライターとして働くことになった原点は、高知県への移住でした。約1年半でUターンしているため、移住と言っていいのかどうか・・という部分はありますが、広報としてのお仕事、経験、体験が、今の私の基礎を作ってくれたのだと思っています。

現在も高知県大好き!な気持ちは変わらず。先日、高知県須崎市の古民家再生クラウドファンディングを見つけて、参加しました。

古き良き土佐の古民家を再生し、高知・須崎の新たな拠点に!

届いた返礼品がこちら。

Cona-cafeさんのお菓子に、お礼のお手紙。
おそらく土佐和紙です。

あたたかみのあるものに触れると、ほっとする。
デジタルな世界で暮らしているように思われがちですが、心はアナログです。

 

 

 

 

 

わざわざ足を運ぶ理由

「ブログ読んでますよ」と、行きつけの美容師さんに言われたので
久しぶりに、書きます!

最近、別件で色々な業種の方にお話を聞くことが多くなってきました。

そこで言われるのは
東京や大阪のような大都市ではない限り、リピーターが重要ということ。

近隣住民に愛されるお店というのも重要ですが
「わざわざ足を運びたい」と思われるお店というのも大切。

私が通っている美容院の場所は、三重県四日市市。
片道1時間半弱かかります。
それは「わざわざ足を運ぶ理由」があるから、通っているということ。

髪を切ること、カラーをお願いすることも目的のひとつではありますが
他に行きたいと思う理由があるから、行く。

個人事業主という立場同士で話ができるというのは、多分、かなり大きいです。
他にも今まで色々なお話をしました。

・毎日たくさんのお客様と話をする上でのリセット方法
・値段の付け方、価格設定の考え方
・新しい仕事の話
・三重県オススメのお店
・コワーキングスペースについて
など。

でも、最終的には、人柄が好きかどうか。波長が合うかどうか。
今日、たまたま、美容師さんから聞いたのは
波長が合うことを化学的に証明できるという話。
それは逆に、自分の意思で変えられるレベルの話ではないということ。
これからおそらくさらに色々な人と出会って行く中で
気に留めておきたい内容でした。

自分が納得して、つくりあげたものを見て
共感してくれる人、好意を抱いてくれる人とは、特に波長が合うのかもしれません。

そうなると
わざわざ足を運んでもらうお店をつくる、とは
自分に自信をもつ・自分らしさを大切にする
とも言える気がします。

このあたりは、私もまだまだ試行錯誤中。

海が見たくて、わざわざ足を運んだ場所。

〒519-3208 三重県北牟婁郡紀北町三浦
高塚山展望台

2018年の目標

滋賀県にUターン。
フリーランスのライターとして活動を始めて、もうすぐ丸3年。
今年の目標を、書き残しておきます。

・ゲストハウスを4ヵ所回る

いろいろな立場の人と会い、お話を聞き、言葉にする上で
持ち続けたいのが「心の柔軟性」。
年下の人と接する機会が増える一方、年齢を重ねるにつれ、どうしても今までの経験や自分の価値観に固執してしまう気がします。

ゲストハウスに宿泊すれば、必然的にいろいろな人と会話ができる!
滋賀県を飛び出して、4ヵ所!行ってきます。

・新たなジャンルに挑戦!

よくもわるくもニュートラル。
こだわりたい分野、というものがない反面、どんなジャンルも興味深い。
クラウドワークスなどのサイトも、活用していきます。

・安全運転で!

滋賀県のお仕事は、基本車移動です。
目標というよりも「意識」ですが
今年も安全運転で!
そして、時間に余裕を持って出かけることを心がけます。